人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sou-harmony

節分

今日は節分でしたね。
kanaの幼稚園でも有志のお父さんが鬼になって豆まきをします。
このお父さん鬼が強烈に怖いんです(^^;) 本気で追いかけてきて連れ去ろうとしたり、威嚇!?するそうで。。。毎年号泣者続出。 でもみんな、心の中の鬼を追い出すんだ!とか、悪いことが起きないように!と、必死で鬼と戦います(笑) この先こんな真剣に何かに立ち向かうことなんてあまりないと思うので、いい経験ですよね!


そしてインフルエンザが猛威をふるってるようで。。。今日はおけいこもない金曜日でしたが、おうちでおとなしく^^ 恵方巻を巻きました。
具材はまぐろ・サーモン・えび・卵焼き・きゅうり。
私・・・いつも海苔巻きを巻くのが苦手で(^^;) でもまぁまぁうまく巻けたかな。
おかずはホタテ貝柱と豚バラの中華風茶碗蒸しと、もやしとザーサイの酢炒め&お味噌汁
海苔巻きには意外と中華味のおかずが合うのです^^

節分_c0159577_19374622.jpg
 

本当は七福で七種類の具材を巻いて、恵方を向いて無言でかぶりつくのがいいそうですが。。。
ウチは好きな具材を巻いて、食べやすいように切って、お互いの顔を見合わせて笑いながらもぐもぐ^^ これが我が家の恵方です!!



by sou-harmony | 2012-02-03 19:40 | 毎日のくらし

子育て&ハンドメイド
by sou-harmony
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧