sou-harmony

カテゴリ:handmade( 73 )




お知らせ♪

10月にイベントに参加いたします。

第18回 seiseki sun marche
   日時 : 2014年10月11日(土) 
      10時~16時
  場所 : 九頭竜公園
           京王線 聖蹟桜ヶ丘駅 東口改札 徒歩3分
   
      ハロウィンキッズパレード 参加者募集中! 
     
毎度おなじみle lisのゆりちゃんと参加させて頂きます^^
ハロウィンキッズパレードには娘もお友達と参加予定♪

晴れるといいなぁ。雨だと12日(日)に延期になるのですが、

12日は仕事で参加出来ないので。。。
[PR]



by sou-harmony | 2014-09-12 08:39 | handmade

好きなフリルでもう一着^^

kanaの7分袖Tシャツを縫いました。
サイズは120。でも市販品だと袖丈が短い。。。幅は余ってるんだけどねぇ。。。

c0159577_10582940.jpg


奥のはビスケット柄です。可愛いかなと思って買ったんだけど、ちょっとパジャマっぽい・・・!?
手前はお気に入りのフリルを使いました。こちらは思った通りの感じに仕上がったので、委託用にも作ってみようかな。

シンプルなボトムに合わせたら可愛いですよね^^ちなみにベージュチノのかぼちゃショートパンツやデニムショートパンツにコーデする予定♪

kanaの好みは『白・黒・たまにピンク』なので、たまにはこんな普通の女の子っぽいのもね(^^;)


ナチュラル好みの母とは年々趣味が離れていってます~(涙)
[PR]



by sou-harmony | 2012-04-17 11:02 | handmade

入学:hono*bononさん

kanaが小学校に入学しました♪
新しい環境。。。朝も一時間以上時間が早まって、先週一週間は鬼のように疲れましたぁ。。。
今日からは給食も始まって、すこしずつリズムに慣れていけそうかな(^^;)

こないだは幼稚園時代のお友達と近所の都立公園へお花見に行きました^^
桜を愛でるよりも、子供たちは自転車でサイクリング、母たちはおしゃべりに夢中でしたが。。。
半月ぶりに会ったお友達も心なしか大きくなったような^^
みんなバラバラの小学校。また同窓会的に会えたら嬉しいな☆



そしてhono*bononさんへの卸販売作品を納品しました。
c0159577_8584655.jpg

あれっ、モカ茶がラグと同色化してる~(笑)

便乗して自分のTシャツも作りました^^
c0159577_92022.jpg

やっぱ好きだなこのフリル
[PR]



by sou-harmony | 2012-04-16 09:03 | handmade

オーダーベビー服♪

連続2記事目アップです。

帰省の際に伯母のご友人の方よりオーダーを頂きました。
以前作った出産祝をとても気に入って下さったそうで、同じデザインでサイズアップ。
ありがたいです!嬉しいです!

これからの季節、重ね着でも着やすいように、あまり柄が派手じゃない生地をチョイス。
c0159577_10562812.jpg

c0159577_1057481.jpg

c0159577_10571872.jpg

フリフリにギャザーたっぷりで可愛いデザインです。
ベビちゃんが着てたらめっちゃ可愛いだろうなぁ^^
[PR]



by sou-harmony | 2011-09-07 10:58 | handmade

stripe!!

オーダー戴いていたワンピ。
生地からセレクトさせて戴きました。
サラッとした薄手の綿麻生地。きれいなブルーの細ピッチストライプです。

c0159577_16213879.jpg

シンプルな形なので、デニムやレースのペチパンツを合わせたりレギンスを合わせたり・・・いろんな着こなしが楽しめそうです^^


生地がとても気に入ったので、委託用にも1点。
フレンチチュニック。
c0159577_16243467.jpg

前はスクエアネック
c0159577_1625498.jpg

後ろは三角のヨーク
c0159577_1625517.jpg

袖もふんわりで可愛らしいデザインです。

c0159577_1627237.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2011-07-23 16:27 | handmade

さしあげものとオーダー品

さてさて、+one marketまで一週間となりましたが・・・
オーダーやさしあげものをせっせと作っています(^^;)


一つはkanaの同級生の可愛い女の子に^^
今年から新体操を始めたkana。幼稚園でやってるクラブなので、あと一年しかやらないのにお道具揃えるのはなぁ。。。と悩んでいたのですが、お友達がやめちゃうとのことで、お道具一式を戴けることに!!
とは言えただ戴いてしまうのは申し訳なくて。。。せめてものお礼ということで、姉弟のTシャツを作らせていただくとことにしました。
c0159577_1946325.jpg

c0159577_19464750.jpg

裾にはタグとボタンをプラス。


すっごく可愛いラブリー系なお姉ちゃんと、これまた可愛らしい弟くん。二人をイメージして布を選ぶのも楽しかった! とても喜んでくれて、早速写メを送ってくれて^^ 私もとっても嬉しかったです♪


もう一つはいつもご贔屓頂いてる(笑)伯母からのオーダー。
伯母の親友さんにお孫さんが生まれたそうで、女の子のベビー服を作らせて戴きました。
c0159577_19492312.jpg

フリルキャミワンピ 60サイズ
c0159577_1949391.jpg

ボレロ 60サイズ
c0159577_19495532.jpg

裾フリルパンツ 60サイズ
c0159577_1950848.jpg

ふりふりモンキーパンツ 70~80サイズ
c0159577_19502073.jpg

スタイはリバーシブルで。真ん中にオーガニックコットンのネルを挟み込んでます。
ヨダレの吸収力バツグンです!
c0159577_19503284.jpg


ふりふりモンキーパンツとスタイは私からのお祝い品です^^
喜んで頂けるといいのだけど。。。

この他にもいつもお世話になってるペコちゃんから嬉しいオーダーを戴いて、お渡ししました^^(写真撮るの忘れちゃった。。。)

伯母からはあと2人分のオーダーをもらってますが、イベント作品と同時進行で頑張ります!!
もうちょっと待っててね。
[PR]



by sou-harmony | 2011-06-03 19:54 | handmade

タートル

久しぶりにkanaの服を作りました。
いつも彼女はイベントなどの残り物を着ているので、最初からkanaの為と作るのはホント久しぶり(^^;)

秋冬の定番、タートルTシャツです。
c0159577_10205360.jpg

とてもなめらかで肌触りのよいC&Sさんの接結で。
ネイビーにうすいグレーのドットです。ヤセ子で腕が長いkanaは、110サイズだと身頃はゆるゆる袖はつんつるてんになってしまうので、袖だけ2.5cm伸ばしてます。

前後区別に襟元に真っ白なローズ型ボタンをつけています。
c0159577_10254652.jpg


年末までもう少しkana服を作ってあげたいなと思ってます^^
[PR]



by sou-harmony | 2010-12-23 10:26 | handmade

オーダー品

引き続き伯母よりのオーダー品完結編です^^

今回は4歳の女の子ちゃんと8ケ月の男の子くんの姉弟へ。

まずは男の子くん
いつもの(^^;)モンパンです。定番だけど、このほんの少しのブーツカットが途端にbabyを足長に見せてくれるんですよね~。柄あわせも楽しく縫わせて頂きました。

雪の結晶マチに前パンツ裾にイカリのフロッキー
柔らか~いトレーナー地
c0159577_1934398.jpg

c0159577_19345350.jpg


ターコイズにドット柄、前パンツ裾にヒツジのフロッキー
ミニ裏毛という薄めのトレーナー地です
c0159577_19354327.jpg

c0159577_19355826.jpg


モンパンと同じ生地を使ったベスト。合わせてセットアップにしても可愛いです。
雪の結晶のベスト。裏起毛でほわほわです。
切替はモカ色のアランニット
c0159577_1938486.jpg

後ろ身頃は同系色の無地。背中に兵隊さんのタグを付けました。
c0159577_19381482.jpg



続いて女の子ちゃん
着た時のシルエットがとっても可愛いタートルフード。
柔らかくて肌触りのいいピンクベージュのガーゼ裏毛にフードとポケット部分はチャコールの接結を合わせて。

c0159577_19424110.jpg

c0159577_19425487.jpg


これまた私の定番ニットスカート&レギンス。
スカートは小鳥ちゃん柄の裏起毛にボアのポケットを付けました。
コレkanaがすごく気に入って、同じものを作って!とせがまれてます^^
レギンスはあずきミルク色のパターンメッシュ。とても女の子らしいですよ。
昨日hono*bononさんに納品したレギンスのサイズ違いです。
c0159577_19442660.jpg

c0159577_19455861.jpg


ハロウィンパーティー
[PR]



by sou-harmony | 2010-10-31 19:59 | handmade

帰省します。

明日より20日間ほど帰省の旅へ出ます^^

帰省先で着たいブラウスを縫いました。
c0159577_17173636.jpg

毎度おなじみラナンキュラスのブラウス(笑)
ほんとはfukateakaさんのフレンチチュニックに仕立てたかったんだけど、布幅を見誤って注文してしまったようで。。。用尺足りずでいつものパターンに落ち着きました。

衿切り替えはリバティで。
c0159577_17205357.jpg


布はクルールさんのコットンUVカットボイルです。
濃い紺色だけど、透け感があって暑苦しくなく着られそう。前回作ったカフスパンツに合わせてお出かけ着にしたいと思います^^

みなさまよい夏休みを!!
c0159577_17232229.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2010-08-09 17:23 | handmade

夏休みとソーイング

夏休みですねぇ。。。幼稚園の預かり保育もプールも行かない!と宣言したkanaさん。。。
毎日ヒマですよぉ。

ちょこちょこお友達とも遊べてますが、基本的にはおうちにいます。日中は暑くて外出は危険だし、お買い物や用事ももっぱら夕方4時以降。朝は幼稚園の時より早起きだったりするので(^^;)のんびりだらだら過ごしてます。

ちょこちょこのお出かけ。
一昨日はお友達と近所の児童館のプールへ行ってその後カレー屋さんでみんなでランチ。
今日は午前中、お友達が誘ってくれ、東京都下水道局で行われた夏フェスに行ってきました^^

いつもkanaは最初モジモジ、後からはじけ飛ぶんです。。。 はぁ、疲れる。。。
気分を持ち上げたり、落ち着かせたり大変です(^^;)
一緒に遊んでくれるお友達がすごくお話し上手さんなので、その子と話してるうちにだんだん波に乗ってこれるらしい。その後はめっちゃ楽しんでるんだから、最初からノリノリでいけばいいのに。。。と、母はいつも思いますが、最初の20分はとりあえずママのそばなんだよねぇ。
そのうち、ノリノリで行ける様になるんかなぁ。


さて、話しは変わってソーイング^^
やっぱり1人のときの様にははかどりません。。。


でも前から作りたかった自分用パンツを縫いましたよ。
c0159577_1931757.jpg

fukateakaさんの『3wayパンツ、カフスバージョン』
今後商用にも使えるようにとMサイズを買ったのだけど、私には大きかった!(>_<)!
モンペのようです。。。まぁ履くけどね。。。
裾がカフス使用で、接着芯を貼ってるのでちょっとしたお出かけ着にもいいかな^^
c0159577_1994262.jpg

布はクルールさんのビンテージワッシャー。
この布、私には難易度が高かった(^^;) 目がすごく詰まってるから、重なった部分なんかは針がドスドス入ってちょっと縫いにくく感じました。仕上がりはほんの少し光沢があってさすが!の布でしたが。

これから帰省の時に着たいラナンキュラスのブラウスを縫います^^
c0159577_1911693.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2010-08-06 19:11 | handmade

子育て&ハンドメイド
by sou-harmony
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧