sou-harmony

カテゴリ:毎日のくらし( 40 )




おべんとう

今日は幼稚園最後のおべんとうでした。
せっかくだからリクエストを聞くと、『オムライス!!』

c0159577_1012135.jpg

三日月のオムライスとブロッコリー、使い切りたかった冷食のハンバーグ(^^;)


そして昨夜、kanaも自分でおべんとうを作りました。
おかずは私作ですが、おにぎりを握って飾ってました^^
c0159577_1034041.jpg

一応「パンダちゃん」だそうです。。。

c0159577_1053072.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2012-03-08 10:05 | 毎日のくらし

snow!!

本日、関東ではすごい雪です

昨夜から今日の午後まで降り続き。。。

雪景色

c0159577_16505812.jpg




kanaは午後からお友達とマンションの中庭で雪遊び^^
雪のアイス屋さんにケーキ屋さん。可愛いshopが開店してました^^

家に帰ってからはお庭でも。
現在雪だるま製作中です^^

c0159577_1703529.jpg

[PR]



by sou-harmony | 2012-02-29 16:53 | 毎日のくらし

節分

今日は節分でしたね。
kanaの幼稚園でも有志のお父さんが鬼になって豆まきをします。
このお父さん鬼が強烈に怖いんです(^^;) 本気で追いかけてきて連れ去ろうとしたり、威嚇!?するそうで。。。毎年号泣者続出。 でもみんな、心の中の鬼を追い出すんだ!とか、悪いことが起きないように!と、必死で鬼と戦います(笑) この先こんな真剣に何かに立ち向かうことなんてあまりないと思うので、いい経験ですよね!


そしてインフルエンザが猛威をふるってるようで。。。今日はおけいこもない金曜日でしたが、おうちでおとなしく^^ 恵方巻を巻きました。
具材はまぐろ・サーモン・えび・卵焼き・きゅうり。
私・・・いつも海苔巻きを巻くのが苦手で(^^;) でもまぁまぁうまく巻けたかな。
おかずはホタテ貝柱と豚バラの中華風茶碗蒸しと、もやしとザーサイの酢炒め&お味噌汁
海苔巻きには意外と中華味のおかずが合うのです^^

c0159577_19374622.jpg
 

本当は七福で七種類の具材を巻いて、恵方を向いて無言でかぶりつくのがいいそうですが。。。
ウチは好きな具材を巻いて、食べやすいように切って、お互いの顔を見合わせて笑いながらもぐもぐ^^ これが我が家の恵方です!!
[PR]



by sou-harmony | 2012-02-03 19:40 | 毎日のくらし

今年もあとわずか。。。

今年もゆっ~くりペースな更新ですみません(^^;)
一年間お付き合い戴きありがとうございました。
来年もこんな調子かと思いますが。。。よろしくお願いいたします。


さて、今月半ばから幼稚園が冬休みに入り、お休みならではの遊び三昧(^^;)
冬休みに入ってすぐ2日間字のおけいこ教室があり、2日目は教室後初めてお友達とカラオケに!!
平日フリータイムを利用してなんと5時間以上いました(≧▽≦)b
しかも親は1曲も歌わず・・・子供たちだけで大盛り上がり☆☆ AKBにsexyzoneにアニメソングやマルマルモリモリ。。。ジュースも飲み放題で一家族あたり1300円♪♪ 子供たちのがなり(!?)ソングに親の方がぐったりでしたが、楽しかったのでまた行きたいです^^

そして12月のお楽しみ^^クリスマス☆
ケーキはパパとkanaがデコレーションしてくれました
c0159577_9164548.jpg


プレゼントもたくさんもらってホックホクのkana^^ 子供のうちだけだよね~
大きくなったら、自分がしてもらったことを周りに返せる大人になってほしいなと思ってます。
私は家電屋さんのポイントで『毛玉とり器』をもらいました(^^;)便利~♪

25日は前のNHKうたのおにいさんおねえさんだった今井ゆうぞうさんとはいだしょうこさんのクリスマスコンサートに。文京区のホールが会場でしたが2階席。1階と2階の落差がありすぎでいまいち見えずらかったけど、しょうこおねえさん可愛かった^^ kanaもちゃんとしたコンサートは初めてだったので満喫したようです。

そして次の日はパパがお休みをとって箱根のユネッサンへ。
プールにお風呂にすごく楽しかったです!!

で。。。遊んだ後はお片付け~。大掃除も頑張ります!
ちょこちょこやってはいたので、あまり大きく掃除するところはないですが、気持ちよく新年を迎えられるように^^

c0159577_9244899.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2011-12-28 09:24 | 毎日のくらし

我が家の夏休み ::後編::

夏休み記事と銘打っておきながら、使えそうな写真がない~(>_<)

とりあえず文字情報で。。。読むの面倒な方は読み飛ばしちゃって下さい(^^;)

青森を後にして、実家に一泊。実家の近くには、津波のガレキが積んであるガレキ置き場が点在。。。
津波に襲われた地区はまだまだ営業を再開できていない店舗も多くて。。。
一変した地元の状況はやっぱりショックだったなぁ。
今回、実家滞在が短かったので、友人には連絡しませんでした。
またゆっくり帰省出来たときに会えたらいいな^^


次の日には蔵王、遠刈田温泉にある伯母の別荘へ。
そこで私の従兄弟のお嫁さんと息子くんと合流。息子くんはkanaと同級生なのです。
この子がとってもフレンドリーな性格で、kanaにもちょこちょこ話しかけたり、遊びに誘ってくれたりしたのですが、そこはkanaさん。案の定期待に応えられず(^^;)
最後の方は慣れてきて一緒に遊んでましたけどね。

自然溢れる蔵王で、牧場に行ったり、パパはカブトムシ捕りに夢中!! 10匹以上捕まえました。。。
どうしても連れて帰りたい!というので仕方なしに大きなバケツに入れて上部をネットで塞いで、車へ積んできました。。。道中夜になるにつれてビーンとカブトムシの羽音が(涙)
やっぱりニガテだぁ(>_<。)



東京へ帰ってきてからも続く夏休み(^^;)
近隣デパートに毎日日替わりでくるウルトラマンに会いに行き、たまには遠出もと思って銀座の松屋で行われてた『ハローキティアート展』kanaと行きました。
c0159577_10395953.jpg

はす向かいにあるキムラヤパンでサンドウィッチのランチをして、教文館のナルニア国へ。
c0159577_10411613.jpg

ナルニア国、初めて行ったけど、ちょっと上の子向けでした。児童書が豊富なので、小学生やギフトを探したい大人が行くにはすごくいいと思います。

私はやっぱり神保町の「BOOKHOUSE」が大好き^^
またkanaと行きたいな。
[PR]



by sou-harmony | 2011-09-07 10:44 | 毎日のくらし

我が家の夏休み ::前編::

やっとこさ新学期(^^;)

ようやく1人時間が持てました ^^v

さて、我が家の夏休み、7月中は水泳教室に書き方教室で毎日外出。
その都度お友達とも遊べてたので、なんだか夏休みな感じがあまりしなかったな(笑)

そして、仲良しさん何人かで、初めてブルーベリー狩りに行きました!
場所は友達ママが探してくれたすごく近場で、全員チャリで出発!
甘そうなのを物色して、摘みながら試食^^ これが狩りモノの醍醐味だよね~

終始試食&狩り三昧で、写真撮り忘れ(^^;) その後近くの回転寿司に移動してワイワイランチして帰ってきました。
親子でと~っても楽しめました! 場所リサーチやら連絡係りやらしてくれた友達に感謝です!!


8月に入り毎日暑くて夏休みらしいお天気^^
今年もばっちり帰省しましたよ!(モチロン車で。。。)

まずはひいおばあちゃんの住む青森へ。
朝晩は涼しいんだけど、日中は30度超え。しかもエアコンは無いので、ある意味ナチュラルな生活(^^;)
お墓参りや観光をしてきました。

奥入瀬渓流
木漏れ日がとても美しくて、木霊がいそう。。。
c0159577_10454479.jpg

c0159577_1046611.jpg



日本海側までドライブして白神山地へ。
今回一番行きたかった「青池」
晴れてると池面が美しい群青色になるそうですが、この日はあいにくの雨。
がっかりしていたら、一時的に雨が上がり、見る見る間に透き通った碧い色に!!大感動でした!

雨降り中
c0159577_10515623.jpg

晴れ間
c0159577_10522057.jpg

水の中に写っている流木はみんな沈んでいるもの。
深度9mとは思えない透明度。 本当にキレイでした。実際はもっと青みがかってたけど。。。
写真技術が乏しくて。。すみません。。。
パワーに溢れた白神山地。もう少しkanaが大きくなったら、トレッキングもしてみたいです。

白神山地行き帰り。
平らな岩がずーっと続く「千畳敷海岸」
c0159577_10554194.jpg


映画にもなった、ブサカワ犬「わさお」のおうち^^
あいにくわさお君は外出中でした。
c0159577_10565032.jpg


青森市内にあるラーメン屋さん。
コレが食べたかったのよ!「味噌カレー牛乳ラーメン」
ネーミングで想像してた味よりも、マイルドでほどよくクリーミーで美味しい!
ハマリそう。。。また食べたいなぁ^^
c0159577_11157.jpg



こんな感じで、ローカルな旅を楽しんで来ました^^
帰省後編はまた次の記事で。。。
c0159577_1124425.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2011-09-05 11:02 | 毎日のくらし

地震のその後

その後、実家の母とは毎日のように連絡を取り合っています。
電気はわりとすぐ復旧したようですが、水とガスはまだ。。。まだまだ。。。
津波は実家から200mほどの所まで到達していたそうです。

本当に怖い。

巻き込まれた方達はいったいどんなに怖ろしかった事だろうと、本当に胸が痛いです。。。

今後は復旧ですね。まだ復興まではいかないけれど、着実に前に進んでいってほしいと願うばかりです。
連日ニュースなどで、「支援の輪が広がっています」というのを聞くと暖かい気持ちになります。

Twitterの『心に残るつぶやき』を読みました。心も確実に、着実に一歩ずつ動き出していますね。



最後に、実家の心配をしてくれたお友達、ブログを見てくれている方々、本当にありがとうございます。
心から感動し、深く感謝しています。
[PR]



by sou-harmony | 2011-03-23 19:33 | 毎日のくらし

地震。。。

東京でも大きく揺れました。

私は丁度kanaの幼稚園の保護者会で、kanaと一緒に園にいました。


私の実家がある仙台市の隣接市でも、化学工場が爆発炎上したり、津波が実家近くの道路付近まで押し寄せていたりというニュースを目の当たりにしてとてもとても不安でした。
先程、ずっと連絡の取れなかった母から公衆電話より連絡がきて無事の確認がとれました。
第一声を聞いたときは安堵で涙が止まりませんでした。
本当に心配だった。。。

被災されてる方々、きっとどんなにか不安で心配なことでしょう。
周りの方々も心配してる方が大勢いると思います。

心から、心からお見舞い申し上げます。
[PR]



by sou-harmony | 2011-03-12 12:57 | 毎日のくらし

いまさらですが。。。GW

あぁ~また更新の間が空いてしまった(汗)
先週はGWでしたね。先月末にTVとBDを新調した我が家(やっとだよ ^^;) 
ボーナスまでは倹約!!
ということで、遠出はしませんでした。まぁ倹約じゃなくてももともとあまり遠出はしませんが。。。

高速割引もあとわずかなので、車で長野の善光寺に。
c0159577_1195358.jpg

c0159577_11102350.jpg

参道、なのかな!? 道の両脇にはお店やさんがたくさん。名物のおやきを食べ歩いてきました^^

そして江ノ島にも。
乗り合いのボートでビューンと移動。。。でもその後の山登りがキツかった!! 翌日はパパも私も全身筋肉痛。丁度いい晴れ具合で気持ちよかったですけどね。
c0159577_11133051.jpg


それ以外の日は、夏に収穫するべく野菜の苗を仕込みました。kanaがずいぶん静かだな~と思っていたら、一人もくもくと看板(と本人は読んでいます)作り。
『すいかはえいようたっぷり』と書いたらしい。。。らしい。。。
幼稚園児らしくてなんか可愛い^^
c0159577_11165112.jpg


近場ながらなかなか疲れたGWでしたが、家族で元気に楽しく過ごせたのでよかったです^^
[PR]



by sou-harmony | 2010-05-11 11:17 | 毎日のくらし

ごぶさたいたしました。。。

ブログ。。。放置しすぎですね(^^;)
コマメに遊びに来て下さってた皆様、申し訳ありませんm(_ _)m

ここ1ケ月、娘と私が交代で体調を崩したり、魔の春休みがあったり、新学期が始まってまた風邪を引いたりとなかなか忙しい(!?)日々を過ごしていました(^^;)
kanaも進級し、先生も変わってしまいました。コレは私が一番凹んだなぁ。。。年少の頃の先生、とってもいい先生だったんです(>_<。) kanaはさっさと新しい先生に馴染んでましたけどね(笑)

こんな感じでソーイングもオーダー品以外はkanaの園グッズのみ。オーダー品ももうすぐ全て納品完了できそうなので、そしたら思いっきり好きなの作ろうかな~^^

オーダー品などのUPはまた後日。。。
[PR]



by sou-harmony | 2010-04-20 20:50 | 毎日のくらし

子育て&ハンドメイド
by sou-harmony
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧