sou-harmony

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




忙しい。。。

↓のクリスマスの次の日、kanaが胃腸風邪をひきました(^^;)
最初は前の日に食べ過ぎたのかなぁなんて思ってたけど、どうも様子がヘン。
病院へ連れて行きました。先生に「この後下痢がくると思うよ~」と言われ、おぱんつにトイレトレの頃のパッドをつけ(捨ててなくてよかったぁ)寝せてたのですが、意外にも下痢は来ず。
嘔吐も夕方には治まりホッと一安心。。。と思ったら何か私、胃が痛い☆
特に吐き気まではいかなかったものの、2,3日胃の具合が変でした。

そんな中年賀状の追加分を作ったり、大掃除の準備をしたり、ホントに毎日忙しい(>_<)
とかいいながら更新してるんですけどネ。息抜き息抜き^^

今日は私はトイレと、廊下のワックスかけ。キッチンの換気扇を掃除して、パパとkanaは窓拭き&テラス掃除と洗車。
明日は最後の買出しへ行って、夕方からはいよいよおせち作りのスタートです^^

次の更新は年内出来るかなぁ。年明けかも知れません。
皆様佳いお年をお迎え下さい。
c0159577_21234971.jpg

[PR]



by sou-harmony | 2008-12-29 21:25 | 毎日のくらし

うちのクリスマス☆

我が家は昨日、家族でクリスマスパーティをしました。
今年はkanaとケーキを作ってみました^^
c0159577_1645348.jpg

サンタさんもこんにちわ
c0159577_16463947.jpg


プレーンタイプのシフォンケーキを焼いて、間にストロベリー・マンゴー・キウィと生クリームを合わせたものをサンド。
そしたらなんだかクリームが足りなくってねぇ。。。ところどころ地肌が見えておりますが(汗)
上にもカットしたフルーツをたっぷり乗せました^^

パパがお仕事から帰ってきてからのパーティなので、お食事メニューはごく軽めに。
c0159577_16511750.jpg

サラダとカニクリ-ムのパスタ、チキンスープ&ケンタッキーです。
毎年同じようなメニューかな^^ その後のケーキが楽しみだし、シャンパンとか飲んじゃうと入らないんですよね~。

だから私はお正月の方が好きです^^ 年末のお仕事とか終わったらゆっくり出来るし、お料理好きとしては年に一度の「おせちを作る」という大イベントが待っているので♪
そんなに凝ったものは作れませんが、普段はない「お重につめる」という行動が好き^^

さて、今年もあとわずか。お正月にゆっくりしたければ年末にいつもの倍以上働かないといけませんね(笑)
今日・明日は今年一番の寒波だそうです。暖かくしてお過ごしくださいね。
c0159577_16591567.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2008-12-26 17:00 | 毎日のくらし

大人オソロ♪♪

コレtinypearlのmiwawaちゃんと色チ買いしました^^
c0159577_2310648.jpg

miwawaちゃんのは優しい感じのクリームベージュと生成りのブロック。
私のはブラウンとブルーグレーのブロック。
色が違うとこんなに表情違うんだね~♪

色が地味なだけに、端っこ三つ折しただけだとなんか寂しい気がして、四隅にキラキラのボタン付けました。
c0159577_23141383.jpg

ボタンは以前着てたフラジールのカーデに付いてたもの。取っといてヨカッタ^^
生地:cottonfield ウールガーゼ ブロックチェック
[PR]



by sou-harmony | 2008-12-22 23:18 | handmade

あったかタートル

引き続きkanaものです^^

昨年買ったアランニット、モカ・チャコールと生成りがあって、生成りはリブ使いにしようと決めていました。でもなかなか似合いそうな身頃布が見つからなくて(あってもSOLDだったりね)。。。
先月のMANALOLEさんの予約でピッタリ似合いそう!な裏起毛を見つけてGET!!
早速縫ってみました^^
c0159577_12115850.jpg

c0159577_12152881.jpg

合うよね~↑↑(はるな愛ちゃん風)笑

アランニットはスパンが入ってるので、リブ使いにはもってこいでした。
普通のトレーナーパターンの裾を5cm延ばして裾用リブも3cm延ばして。
裏起毛だし、お尻の下丈であったか度アップです^^

生地:身頃/MANALOLE雪の結晶柄 裏起毛グレー リブ/slowboatアランニット生成り
パターン:nootie a gogoコンパクトトレーナー100 丈&ネックアレンジ

c0159577_12181978.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2008-12-20 12:18 | handmade

スクエアパーカー&タートル

kanaのパーカーとタートルをセットで作りました。
c0159577_16492933.jpg

生地:スクエアパーカー RickRackフルーツバスケット
    タートル MANALOLE 猫足接結 プラム
パターン:スクエアパーカー POLKADROPS
      タートル クライムキ ロングTシャツ

パーカーの見返しにもタートルと同じ接結を使って、50cm使いきり~^^
あ~気持ちイイ!!
c0159577_16545613.jpg


去年から寝かせてる裏起毛やキルトニットもサクサク消費しないとな~(^^;)
[PR]



by sou-harmony | 2008-12-18 16:56 | handmade

新居!?

c0159577_17243142.jpg

kanaのおうちです^^

comehomeのvol.12に載っていたDIYのおウチに一目ぼれしたkanaと私。
昔、家具作り関係のお仕事をしていたじぃじにお願いしてみたら、こんなに素敵に作ってくれました!! じぃじありがとうございます(≧▽≦)
屋根の部分がパカッと開いて、屋根裏が収納になっています。
じぃじが木を切って組み立てて、その横でみんなでペンキを塗って。。。DIYって初めてだったけど、あんなに楽しいとは♪ ハマリそうです^^
c0159577_17314760.gif


more。。。吉祥寺へおでかけ
[PR]



by sou-harmony | 2008-12-12 17:32 | handmade

日々過ごしてます

大変遅くなりましたが、府中アートマートにお越し頂いた皆サマありがとうございました^^
いつものことながらイベントが終わった後のこの脱力感。。。ダメだなぁ。。。
プレゼント品も途中だし、ちょっと気合入れてミシンに向かわなきゃ!

昨日は春にイベントを行う予定のカフェでみんなで打ち合わせ。
いろいろやり方を変えてかなきゃいけないところもあったり。
だけど、やっぱりhandmade仲間とのトークは盛り上がるわっ♪
同じくお洋服を作る仲間と作品が被らないように、「どんなの作る~!?」なんて話すのはホントにテンション上がるわぁ↑↑

という感じで、モチベーションを上げながら日々過ごしているところです。
まずはプレゼント用を仕上げるのと、kanaの真冬ものかな^^
c0159577_179955.jpg

[PR]



by sou-harmony | 2008-12-10 17:09 | 毎日のくらし

子育て&ハンドメイド
by sou-harmony
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧