sou-harmony

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




帰省します。

実家の祖母が腕を骨折したため、明日からお手伝いに帰ります。
祖母自体は手術も上手くいって、現在リハビリ中ですが母も働いているので私が家事をしにいきます^^
2月の初めに帰ってくる予定。

帰省に合わせて急遽縫ったもの。

c0159577_0265780.jpg

C&Sのスモックワンピです。
生地:HARU ソフト起毛フランネル BW
パターン「布屋の手作り案内」より スモックワンピース

仙台の冬は寒いです。。。 雪があまり降らないので体感温度がすごーく寒いのです(>_<)
そんな気候に合わせて、厚手のフランネルで腰下までカバーのワンピです^^
試しに着てみたらあったか~い♪ これでバッチリだ!

でも今回の教訓。
ブラックウォッチは夜難しい。。。
縫うのも撮るのも。。。

帰省中、ネットが見れて更新出来たらしますね^^
c0159577_0313928.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2009-01-22 00:33 | handmade

◇イベントのお知らせ◇

3月に聖蹟桜ヶ丘のcafeでhandmadeイベントを行います^^

会場となるのは昨年2月にopenしたcafesakuraです。

店内はアンティーク風な造りで、天然酵母にこだわったパンが絶品です!
ランチ&スウィーツメニューも充実でどれを食べても美味しいd(≧▽≦)b
昨年友人とランチをしながら、「こんなステキな場所でイベントとか出来たらいいね~」と話してて、そのままの勢いで店主さんに打診。快く了承して下さって夢が実現する運びとなりました^^
店主さんには本当に感謝デス^^

c0159577_18354036.jpg

当日はcafeも通常営業してますので、ステキな空間と美味しいメニューを愉しんで下さいネ♪
そして私達のhandmadeもお手に取って見て頂けたら嬉しいです^^
イベントのタイトル、「+one market」は、主婦であり母である私達が「+one」の大切なものを見つけて、お客様にも何か「+one」なものを感じていただけるようなhandmadeを提供したいという思いから名付けました。


昨日は打ち合わせとフライヤーの撮影を兼ねて、作家8人がcafeに集結!!
どれもこれも可愛くてステキな作品ばかりでした!! みんなが作品を出すたびに「可愛い~♪♪」の嵐(笑)
でもホントに可愛いんです^^

ほんの一部ですが。。。
とっても可愛いアクセや小物
c0159577_21312836.jpg


コレなんと石鹸です。成分も天然なもので^^精油のいい香りです。
c0159577_2136396.jpg

この他にも可愛い子供服や大人服、パールのアクセやルームシューズなど満載でopenする予定です!
お近くの方もお近くでない方も足を運ぶ価値ありです(≧▽≦)
よろしくお願いします^^


イベントブログも立ち上げました→+one market
これから随時作家さんの作品がupされていきますのでチェックしてみて下さいね^^

イベント詳細
開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分
☆お買い物用のエコバッグのご協力をお願い致します☆

[PR]



by sou-harmony | 2009-01-20 18:36 | イベント

リベンジ

↓のラナンキュラス、布を変えてもう一枚。

c0159577_20402455.jpg

今度のはキチンと薄手ですよ~^^ ウール混のガーゼです。

前ヨーク中央にシェルボタンを付けました。
c0159577_20425115.jpg

生地:クルール ウール混ライトヘリンボーン(グレー)
パターン:本「布屋の手作り案内」よりラナンキュラスのブラウス
c0159577_20444528.gif
[PR]



by sou-harmony | 2009-01-11 20:45 | handmade

寒いからね

晴れてる日が多いけど、やっぱり1月。寒いですね。
そういえば私、年末に髪をショートに切りました^^
タートル一枚で過ごすのはもう限界。
上に重ねるプルオーバーを作りました。

c0159577_1050890.jpg

毎度おなじみの『ラナンキュラスのブラウス』
やっぱりこれが一番縫いやすくて着やすい^^

でもね~、ちょっと布選び失敗したかも。。。
暖かいようにって起毛ネルにしたんだけど、ネルって少し生地に張りがあるのね(^^;)
そこに襟ぐり総ギャザーで、しかも大きな紫のチェック柄で、なんか上半身がボリューミー・・・(涙)
ボトムはすっきりスキニーでいきますわ(^^;)

生地:HARU ソフトフランネル アイビーチェック エンブレム パープル  
パターン: 本「布屋の手作り案内」よりラナンキュラスのブラウス
[PR]



by sou-harmony | 2009-01-08 10:58 | handmade

インフルエンザ

流行ってますよね~☆年始早々我が家にも来ました。。。
でもパパだけに(^^;)

私とkanaはなんとか逃げきってます。だってインフルエンザにだけはなりたくない!!
なったことないんだよね。どんなに周りで流行ってても。
聞いた話によると、そういう人っているらしい。
とか言ってそのうちかかってたら笑ってね^^

今のところ空気清浄機と加湿器フル稼働&全員マスク着用でかなり怪しいです。
家庭内ブラッディマンディです(笑)

kanaもパパと遊べなくてつまんなそうだし、パパもkanaとベタベタ出来なくてスネてるし(笑)
私も早く夜ミシンしたいなぁ。(kanaがパパと寝られないのでミシン部屋で私と寝ているのです)

c0159577_1748304.gif

[PR]



by sou-harmony | 2009-01-07 17:51 | 毎日のくらし

縫い初め

c0159577_1855202.jpg

一昨日初詣に行ったので、それに被せて行きたくて2日の夜に縫いました^^
c0159577_1856304.jpg


アートマートで*nattiちゃんが作ってたこのフライングキャップ。すごい売れ行きだったんです! 可愛いもんね~♪ kanaにも被せたくって早速パターンとムクムクボアを注文。年末の忙しさでちょっと寝かせてしまいましたが、作り始めたらアッという間に出来ちゃいます^^ 表地は昨年!?一昨年!?からの熟成生地(笑)で、RRさんのリトムです。
普段はめったに褒めないパパもいい色合いだね~って行ってくれました♪
お花モチーフは5枚花びらのフェルトを交互に重ねたもの。洗って縮んだら悲しいので、スナップボタンで取り外せるようにしました。
お耳もあったかでとってもお気に入りです^^

生地:RickRack リトムボーダー ピンク
パターン:Mullberry フライングキャップ

今年もたくさん縫えるといいなぁ☆☆
c0159577_1975645.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2009-01-04 19:09 | handmade

A HAPPY NEW YEAR

c0159577_21114746.jpg

皆様あけましておめでとうございます。今年もぼちぼち更新していきたいと思ってますので、よろしくお願い致します^^


さぁ~、今年も恒例の『おせち』作りをしました。

一の重
c0159577_21141588.jpg

伊達巻&紅白かまぼこ(市販品)
黒豆(義母の手作り)
海老の鬼殻焼き

二の重
c0159577_21161784.jpg

紅白なます
昆布巻き
栗きんとん

三の重
c0159577_21173964.jpg

七宝煮

楽しかった~^^ 一年に一度、前年のより美味しく出来るかどうかのチャレンジです!
今年は。。。まずまず成功カナ。 昆布巻きは少し薄味になってしまったけど、七宝煮は美味しく出来た! みんな美味しいと言ってくれたのでよかったです^^

今年も皆健やかに一年をすごせますように・・・
c0159577_21232664.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2009-01-01 21:39 | 毎日のくらし

子育て&ハンドメイド
by sou-harmony
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧