sou-harmony

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧




イベント用

来月参加するイベント、といろのたねに出品するものです。
kanaの幼稚園ライフに付き合うのが精一杯で、なかなか制作が出来ませ~ん(>_<)
でも今日フライヤー制作の為の撮影会があり、その為に2枚縫いました。
c0159577_1835240.jpg

まずはギャザーTシャツ。
可愛いイチゴ柄の接結です^^ ギャザーたっぷりで、前身頃・袖・裾(前後)がギャザギャザしてます。
サイズ、100・110・120

c0159577_18351422.jpg

続いてヨークタックTシャツ。
前身ごろにタックが入ったガーリーなTシャツです。(後ろはヨークのみでタックは入っていません)
サイズは110

c0159577_18484656.gif
[PR]



by sou-harmony | 2009-04-24 18:48 | handmade

毎夜毎夜。。。

寝る前にお布団で本を読むのが好きです。
だいたい30分くらい読んでからじゃないと眠れません(>_<) 私の睡眠導入剤^^
雑誌とかではなく、「本」
雑誌は自分の想像が入ってきちゃうから逆に寝れなくなっちゃうんですよね。
好きな本はミステリ物が好きですが、昔から好きなのが平岩弓枝さんの
「御宿かわせみ」シリーズです^^

c0159577_0312776.jpg
c0159577_030814.jpg


いわゆる時代物。捕物のお話しです。これは全部短編なのでとても読みやすく、且つ読み返しやすいです。
実は実家にいた学生時代からの愛読書でして^^
前回帰省した時に 1冊目から読み直してます。ゆっくりゆっくり読んでるので、現在シリーズ26冊目。
実際は30冊以上出ていて、新シリーズもあるので、まだまだ楽しみは続きそうです♪

もう一冊、コチラもオススメ。「はやぶさ新八シリーズ」
c0159577_0374664.jpg


毎晩ミシンにも触ってるけど、それとは違う楽しみなの^^
作る楽しみと、頂く楽しみ。。。でしょうか。 本はとてもたくさんのものをもらえますね^^
[PR]



by sou-harmony | 2009-04-18 00:41 | 好きなもの

新生活

10日に無事入園式を終え、kanaと私の幼稚園ライフがスタートしました^^
今日で登園3日目ですが、泣くこともなく、楽しそうに通ってくれています。さっきなんて「ママとだけいるより楽しい♪」と言われ弱冠凹む私(^^;)
もともと人見知り&場見知りが強かったkana。昨年は一年間プレスクールに行ってましたが、かなり心配でした。ところがいつの間にやら成長していたようですね^^
毎日楽しそうなkanaを見てると私も新しい事を始めたくなります^^

c0159577_1502571.jpg


しばらくは2時間ほどで帰ってくるので、なかなかミシンに向かう時間がないのですが、じょじょにペースをつかんでいきたいなと思います。

そして。。。kanaの幼稚園は上は私服の上にスモック。下は園指定の短パンです。
なので必然的にTシャツのお着替えが要ります。
ということで簡単に出来るものから縫ってみました。最近の陽気に誘われてフレンチスリーブで^^
c0159577_1565527.jpg

生地:slowboat 接結ドット&レース柄 パターンRR ウィングTシャツ
最近気になってるターコイズ色に、ドットとレース柄がプリントされてます。ウフフ お気に入り♪
c0159577_1592462.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2009-04-14 15:11 | 子育て

入園式の服

大好きなパターン。ギャザースリーブワンピースです^^

c0159577_17171973.jpg


コチラ、ほんとはC&Sのフレンチコーデュロイのマカロンで作るハズだったんです。。。
。。。そう、ハズだったんだけど。。。今回サイズアップして110で作ろうと思って裁断したらなんと!!
後ろスカートが取れない~(>_<。) コーデュロイだから一方向裁断だしね。
大きくなるのは嬉しいんだけど、だんだん1mで作れるものが少なくなってくる~(涙)
慌ててHARUさんで『お急ぎ便』で注文しました(^^;) ほんとに『お急ぎ』で来るよ。
ベージュのブーケ柄のシャツコールです。地色はマカロン似^^
インナーは生成り接結のハイネック。首元と袖口は巻きロックでふりふりです。

こないだ結婚式のお呼ばれにも着て行ったので、パニエも作りました。
近所のお店に硬いチュールレースしかなくて、レースの下にWガーゼのアンダースカートにして2段パニエにしました。ふわんとなって可愛い♪

明日の入園式に着て行きます^^
c0159577_17251949.gif
[PR]



by sou-harmony | 2009-04-09 17:29 | handmade

HAPPY BIRTHDAY!!

今日はkanaの4歳の誕生日。
4年前の今日、夜10時30分に生まれました^^

この4年間、いろんな事があって、とても密度の濃い時間をkanaと過ごすことが出来ました。
早く大きくならないかなぁと思ったり、このままちっちゃいままで居て欲しいなぁとか。。。親の勝手な想いをよそに、大きな病気どころかほとんど風邪もひかずここまで育ってくれたこと、その奇跡に感謝です。

そして今週末からはいよいよ幼稚園へ通います。
これまでの何倍もいろんな事が起こるんだろうなぁと思うと、ずっとそばで見守れないことが寂しくもありますが、楽しく通って、強く!優しく!育って欲しいと思います。

c0159577_16442325.jpg


birthdayケーキは毎年お願いしてるル・ププランで♪
イチゴのヨーグルトムースがのったケーキであまり甘くなくとっても美味です!!
子供の人数分のうさぎさんのクッキーを付けてくれます。
あとkanaの希望でアンパンマン&バイキンマンのチョコ飾り^^

今月は2週間後にパパの誕生日があるので。。。
また食べちゃうかも~(≧m≦)
c0159577_16553365.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2009-04-07 16:58 | 子育て

アルネ

こないだtiny pearlのmiwawaちゃんからお借りしたArne。
とても興味深い本だったので、ネットで注文してみました^^
でも残念なことにあと4冊で終刊してしまうのですって。最後の4冊を定期購読することにしました。

c0159577_17405467.jpg

[PR]



by sou-harmony | 2009-04-06 17:41 | 好きなもの

まとめて^^

イベント後に作ったものです。
あとワンピとペチスカートがあるのですが、ただ今お洗濯中(^^;)

まずはkanaの春Tシャツ、100サイズ。ウィングカラーです^^(yuriちゃんthankyou♪)
c0159577_14272935.jpg

生地:左 slowboat  右 CHECK&STRIPE(だったと思うけど。。。)


続いてギャザーTシャツ 110サイズ
c0159577_14291493.jpg

生地:colerdrop
この生地、久~しぶりにのぞいたカラドロさんで一目ぼれ^^ 運よくスムーズに買えましたvv


最後はお友達からのオーダー品、ギャザースリーブワンピース(タックアレンジ)
c0159577_14332797.jpg

なんと入学式用のお洋服です! そんな大切なセレモニーの服を作らせてもらうなんて。。。
私なんかが作った服でいいのぉ!?。。。と、ちょっぴり緊張でしたが、一生懸命作りました。
娘ちゃん達にもママにもお気に入って頂けたようでよかったぁ。 
このワンピが2着^^ うふふ^^ 娘ちゃんは双子さんなんですよ~♪♪

右下のタグ写真。。。オリジナルタグ作っちゃいました~(≧▽≦)b
はじめての『sou harmony』タグ。嬉しいな~♪


◇そしてお知らせ◇
先日のcafesakuraでのイベント、実はとあるサイトさんより取材を受けていました!!

コチラ↓のtopページ左側の『特集 ママ達のハンドメイドライフ』からお入り頂けます生活空間へのこだわり専門サイト ルームフレーバー・com
やっぱりその道のプロってのは違うもんです。とっても素敵なページに仕上がっててとても感激しました!
改めて素敵なご縁に感謝です☆☆
[PR]



by sou-harmony | 2009-04-03 14:53 | handmade

子育て&ハンドメイド
by sou-harmony
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧