sou-harmony

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




薬膳料理教室へ

昨日、『といろのたね』のイベント会場だったところで花巻de薬膳に参加させて頂きました。
初めにタイトルを目にしたとき、『花巻』って巻き寿司!?と思いました(^^;)
いえいえ、パンなのです。パンと薬膳のコラボ。。。とっても。。。美味しかったです!!

ふわふわモチモチのなんとも心地いい食感の花巻に薬膳の具材をサンドして食べるんです。
c0159577_22175476.jpg

↑蒸しあがった花巻
工程はこんな感じ。
c0159577_22355691.jpg

黒すりゴマを練りこんでます。
発見ポイントは、一次発酵の時に生地を張らせない事。今までは気球のように張らせてましたが、それだと生地も疲れてしまうのだそう。先生の「ゆっくり休ませてあげて下さいね」の一言に、パンに対する愛情を感じました^^ 

薬膳具材は3種類
c0159577_22183023.jpg

①香味野菜のさっぱり塩豚


c0159577_22194471.jpg

②夏野菜と豆のサルサ風


c0159577_22202787.jpg

③金針菜とセロリの甘味噌炒め

どれも美味~(≧m≦)b ③の金針菜、これは百合の花の蕾なんだそうです。メンマのようなシャキシャキとした食感でとっても美味しかったです。中華食材屋さんで「金針菜(キンシンサイ)」の名で手に入るそうですが、「百合の花」と問い合わせるともしかしたら近所の食材店で扱ってるかもしれないとのこと。ぜひ確認してあったらまた使ってみたい素材です。 クセのない味だったので、いろいろアレンジも出来そう。

そして、①の塩豚、昨日の夕飯に早速作ってみました!
そう。。。私は昼夜連続(^^;) でもそんなの全然平気ってくらい美味しいんです!
松の実がアクセントになって、焼肉屋さんの塩ダレみたいなお味です。
今回初めて薬膳料理に触れて、薬膳が家庭料理の延長線上にあること、食材は全てが薬膳であることを学びました。でも驚いたのがお塩を全くといっていいほど使わないこと! 乾物の戻し汁や薬酒(梅酒など)、鶏がらスープの素をベースに、食材の味を活かした(でも薄味ではないんです!そこが美味!)調理法で目からウロコでした。

とても奥深い薬膳の世界に惹きこまれそうです。
[PR]



by sou-harmony | 2009-06-25 22:39

パフT

今年も量産してます^^
kanaのパフT。
c0159577_7184515.jpg

ピンク水玉はRRさんの昨年モノ。いちご色です。ラブリー♪
ギンガムはハナミズキさんの定番です。
パターンはいつものC&Sの『布屋の手作り案内』より。今回から110にサイズアップです。

どちらもスムースだったけど、なんだかスムースを縫うといつも針が深く落ち込んで縫える気がする。。。
ミシンがドスッドスッと音を立てて進むんですよねぇ(^^;)
縫い始めとかも、布が入り込んでしまうし・・・ ちょっと縫いにくいイメージです。。。スムース。。。
[PR]



by sou-harmony | 2009-06-24 07:23 | handmade

オソロと日暮里レポ

先日作ったkanaパンツと同じ布で、自分用のフレアパンツを作りました。

c0159577_16405537.jpg


これ履いて日暮里の安田商店さん行ったら、おじさんに「素敵なパンツが出来たねぇ。そうやって形になったのを履いてきてくれると嬉しいなぁ」と言われました。
そっかぁ、やっぱり自分トコの布ってすぐにわかるんだね^^ 声をかけられて私も嬉しい♪

先週の金曜日、お友達のqoocoちゃんと日暮里弾丸ツアーに行ってきました。
とにかく短時間!! 朝kanaを幼稚園へ送ってそのまま駅へ。 お目当ての安田商店とTOMATOさんに一直線! どちらもあっという間に並んでしまうので、決まったものからすぐにカットしてもらいました(^^;)
帰り道のニット屋さんでqoocoちゃんとオソロのスパッツ生地を買い、11時半過ぎには日暮里駅へ向かいました。パキラさんでリバティを物色するも、1m単位だったのでやめて(見返し分だけ欲しかったの)、まだ少し時間があったので駅前のエクセルシオールで軽めのランチ。12時半の電車に乗って帰ってきました。
超!短滞在だったけど、私は安田商店さんでお買い物出来たら満足なので充実してました。
この分だとまた行けちゃいそうだなぁ(≧m≦)

お買い物
c0159577_1761782.jpg

一番上はスパッツ生地、真ん中がリネンダンガリー3m、下が青耳リネン4m
c0159577_1775546.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2009-06-20 17:07 | handmade

kana服三昧♪

一昨日の日曜日が父親参観だった為、昨日は振り替えでお休み。もうお休みはいいよぉ。。。

今日やっとkanaが幼稚園に行きました(^^;) 風邪でお休みだったお友達もほとんど来られたみたい^^
久しぶりに楽し~く遊んで来たようです♪

私も今日は久々一人お出かけ^^
POOKAさんTOMOちゃんとランチしてきました♪
楽しいひと時にココロ潤ったわぁ^^

POOKAさんにオーダーしてたkanaのパフスモック。
c0159577_19595594.jpg

可愛いでしょ~(≧m≦) といろのたねのイベント準備で見て一目ぼれです!
でも私のお店当番の日にはすでに嫁ぎーの。。。100サイズでオーダーさせてもらっちゃいました^^
とっても気持ちいいWガーゼでね、kanaもそれは喜んでおりました。
POOKAさん!ありがとうね♪


そして一週間缶詰だった間に作ったものたち。
c0159577_19563845.jpg

mocamochaさんのプチガーデン柄ニットでパフT。

c0159577_19593470.jpg

cosmoさんの北欧風接結でC&SフローラルのキッズスモックTシャツ。
一見パジャマのようですが(^^;) スカートなんかと合わせると可愛かったです。

c0159577_2012246.jpg

c0159577_2013349.jpg

日暮里の安田商店で買った綿麻でクールワイドパンツ、クロップド丈。
これで足りなかったkanaのワードローブも少し満たされました。あとパンツ類をもう少し作らないとだけど。。。

日中はkanaがリビングで寝ていたのであまり縫えませんでしたが、夜早く寝せたり朝早く起きたりして作りました。やれば出来るじゃん私(^^;)
今作りたいものがじゃんじゃんあります。制作意欲が失せぬうちに取り掛からねば(笑)
[PR]



by sou-harmony | 2009-06-09 20:10 | handmade

☆風邪っぴき☆

kanaが月曜日から熱風邪をひいております。。。
幼稚園にて大流行中。
熱が上がったり下がったりでなかなか良くなりません(涙)
おかげで今週の予定は全てキャンセル。。。お友達と遊ぶ予定がたくさんあったのになぁ。。。残念!
一番、本人が可哀想です。
しかし熱が高くても食欲は衰えないkanaさん。いつもより少しでも栄養価の高いものを。
だけど弱ってる時に動物性のタンパク質は逆効果なので、お野菜中心。

c0159577_12421023.jpg

kanaの大好物、きのこごはんと人参の豆乳ポタージュ。人参は皮にカロチンが最も多く含まれてるそうなので、有機のもの皮ごと使ってます。上にプレーンヨーグルトを添えて。
それとレンコンと水菜のサラダ。このパリパリ感が風邪っぴきのまったりしたお口にいいみたい^^
この他に酸っぱいもの好きなkanaとパパにはもずく酢を出しました。
kanaはパパと競ってご飯三膳食べました(^^;) アンタほんとに熱あるんかいっ!って勢いで。。。


c0159577_1252416.jpg



そして。。。少々看病疲れな私へ^^;
c0159577_12453228.jpg

「きの山さんち」だって(≧m≦) 他に「たけ里さんち」ってのもありました。
一日中オウチでkanaと缶詰状態なので、パパが早めに帰ってこれた日は夜な夜なコンビニ散歩に出掛けます(^^;) そこでコレも見つけたの。
元々オウチ大好きな私ですが、「出られない」状況になるとストレスが溜まってくる。。。
具合悪くて寝てる横でミシンも出来ないしね~。

早く治って親子共々解放されたいね!
[PR]



by sou-harmony | 2009-06-05 12:59 | 毎日のくらし

子育て&ハンドメイド
by sou-harmony
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧