sou-harmony

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




あおもり県美術館

先週4日間夏期保育があって、昨日は一ヶ月以上遅れた夕涼み会でした(園庭芝生化工事の為)
旅から帰ってきて丁度一週間。2個めの青森記です^^

青森県美術館へ行ってきました。
c0159577_1123129.jpg

お目当てはコレ
c0159577_11221679.jpg

『あおもり犬』です(ダジャレかな~ ^^;)
すんごくおっきかった!
奈良美智さんの常設展も見てきました。かわいい木のオウチがあって、その中に作品が置いてあります。
県美術館、新しく作られたばかりだそうでぴかぴかでした~。
ちょっと北欧風なデザイン。(緯度も同じくらいなのかなぁ) スタッフさんの制服はシビラっぽいワンピですごく素敵でした! ちょうど三内丸山遺跡の真向かいに建ってます。今回が時間がなくて遺跡は回れなかったのだけど、次回はぜひ行きたいなぁ。。。併設のおしゃれなカフェにも入ってみたい^^

今回の旅はいろいろ動けて楽しかったです^^ 
いつもパパの田舎という事もあり、行き当たりばったりでうまく回れないのだけど(^^;)素敵な場所がたくさんあるので、もうちょっとリサーチしてから行ってみようかな。
さて、あと何日かで夏休みも終わり。夏休みの宿題、バザー用のランチョンマットと雑巾を縫わねば(汗)
今年は大好きな山P(NEWS)が司会をしてるので、24時間テレビを横目で見つつ頑張ります!
c0159577_113454.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2009-08-30 11:34 | 毎日のくらし

いつもの毎日

先週末、みちのくの旅より帰って参りました^^
一昨日からはkanaの夏季保育も始まり、いつもの毎日に戻りました。

向こうはカラッとした暑さでとても過ごしやすかったです。
仙台ではばぁばやおばあちゃんとのんびり過ごしたり、伯母の別荘へ遊びに行ったり。
牧場大好きkanaさん、今回もヤギや羊とたわむれてきました。
別荘に向かう途中の青根というあたりで美味しいピザ屋さんに行きました。廃校になった分校を改装して営業しているそうで、ちっちゃなギャラリーも併設されて面白かったです。
c0159577_135355.jpg

教室でピザを食べます^^
c0159577_136797.jpg



その後パパも合流して、ひいおばあちゃんの住む青森へ移動。
コチラでは3泊ながら、結構いろいろ行きました。
まずは今年生誕100年を迎える太宰治の生家、『斜陽館』へ。
c0159577_1385427.jpg

すごくよかったです! お父様は土地の大地主さんだったそうで、とにかく広い敷地と贅沢な建材や調度品の数々。。。 家の中に鹿鳴館風な造りがあるってすごくないですか!?
今のお金に換算すると、7・8億もの建築費が使われてるそうです。
お台所。。。広すぎて一人じゃ動きづらそうだなぁ
c0159577_13121241.jpg



でも太宰は使用人達が自分達家族の為にこまごまと働いているところを見るのをとても嫌ったそうです。
あの広くて豪華なおうちも「他人に見せる為の家で空々しい」と言っていたとか。。。

ウチは狭くてよかったなぁと妙に納得(^^;)

もいっこある青森記。。。
それはまた今度のお話し。
c0159577_13195173.jpg

[PR]



by sou-harmony | 2009-08-27 13:22 | 毎日のくらし

夜ZOO

土曜日、パパが急に「夕方、動物園行かない?」
と言い出しました。
え~蚊に刺されそう。。。と思ったけど、夜の動物園ってのも面白そう!
「行く行く♪」 頭の中ではクインテッドの「真夜中の動物園」がグルグル^^

夕方早めに出て、駅前で虫除けスプレーを買い電車に乗るとなんと雨が!幸い電車に乗ってる間だけでほぼ止みましたが^^
だけど、雨上がり、さっぱりするどころかなんて蒸し暑さ(>_<) まるで水蒸気の中を歩いているようでした。
パパなんてTシャツの色が身頃部分だけ変わってたし(笑) あれで一気に疲労感倍増。。。

最初は結構混んでるな~ってぐらいだった客足も、夕暮れとともに徐々に増えていき。。。普通の土日より全然混んでましたよ(^^;) みんな「あっついあっつい」言いながら歩いてたな~(笑)
↓わかりづらいけどフラミンゴ
c0159577_2235853.jpg


夜の動物園、初めて行きましたがすっごく面白かった! 薄暗い中で見る動物達はいつもより断然ドラマチックに見えて。。。それにサービス満点というか、エサやりやスポットガイドがとても充実してて楽しかったです。

ライオンは普段は入れない飼育員さん用の通路から間近で見ることが出来ました。ずっと寝てたケド。。。
↓橋の上から撮った画像。
c0159577_2239971.jpg


中央ゲートに向かう道ではカンガルーとワラビーのタッチングもやっていました。
ワラビー毛並みが柔らかくて気持ちよかった!!

c0159577_22403258.jpg


夜の動物園、絶対来年も行きたいです!! 心配していた蚊も、虫除けスプレーと携帯カトリスでゼロだったし(笑) 

*夜ZOOは8月の土曜日しかやっていないようです。
くわしくはコチラ


明日からしばらく田舎めぐりの旅に出ます。
暑いですが皆様夏を楽しんで^^ ではまた♪

[PR]



by sou-harmony | 2009-08-09 22:46 | 毎日のくらし

久々ベビー服

+one marketの作家仲間でもあるお友達、yunaさんからプレゼント用のベビー服のお頼まれものをしました。

久しぶりに縫うbaby服、ちっちゃくて可愛かったなぁ。布の組み合わせも楽しくて、縫う機会をくれたyunaさんに感謝です^^
c0159577_1293476.jpg

肩空きTシャツとモンキーパンツのセット。サイズは80です。
メインはRRのshinnji katoデザインのフライス。とっても可愛い柄で大好き^^ 合わせたのはC&Sのガーゼミニ裏毛。肌触りがバツグンで、babyちゃんに気持ちよく着てもらえそうです。
ちょうどターコイズグリーンのような色が合ってます♪

気に入って頂けるといいのだけど。。。
c0159577_12164996.jpg
[PR]



by sou-harmony | 2009-08-07 12:17 | handmade

委託販売始まりました^^

昨日よりcafe sakuraさんにて+one marketの委託販売が始まりました。
c0159577_912921.jpg



店内にまたまた素敵な作品が並んでます~^^ う~ん、幸せ♪♪
c0159577_8492663.jpg

委託販売を快く了承して下さった店主さんに、心から感謝です☆☆


最後の最後に仕上がった一着(^^;)
c0159577_8502811.jpg

ベリボさんのマルシェローブです。フリーサイズで見た感じとてもゆったりとしたデザインなのですが、着てみるとふんわりシルエットで可愛い^^ 秋冬にブーツやタートルと合わせたら可愛いだろうなぁ。
ポッケが大きくてまんまるギャザーです。ヨーク見返しとポケット口布は同リネンを使用。
型紙:BellyButton マルシェローブ
サイズ フリー
素材 リネン100%(生地にリネン特有のネップが見られます)

近況
[PR]



by sou-harmony | 2009-08-01 09:08 | 委託

子育て&ハンドメイド
by sou-harmony
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧